FD宣言

ライフクラフト株式会社(代表取締役社長:南 志保 以下「ライフクラフト」)は、フィデューシャリー・デューティー(お客様本位の業務運営)宣言を制定致しました。

ライフクラフトは、2009年9月の設立以来、「輝く未来を共に創る」の企業理念の もと、損害保険・生命保険・税金・資産形成などにおいて、お客様を取り巻くリスク対策の情報提供、サービス提供を心掛けて取り組んでまいりました。

設立から14年が経過した今、改めてお客様に満足頂けるサービスを真剣に考え、お客様が求めている要望の先を見た顧客対応が社員全員で提供できる

「ライフクラフトスタンダード」の徹底を目指し、その為の考え方をお客様本位の業務運営宣言として取りまとめることにいたしました。

 ライフクラフトは、これからも、お客様の未来が輝くことを常に考え、お客さま満足のより一層の向上に向けた弛まぬ努力を続けてまいります。

お客さま対応基本方針

当社は、お客さま本位の業務運営を基本として、「地域に根ざし、皆様に愛される代理店」を目指していきます。

  1. 当社は、お客さまお一人お一人のご家族の構成やライフスタイルを考慮し、お客さまに寄り添いきめ細やかな、質の高いコンサルティング・商品・サービスの提供に努めます。 多数の保険商品を取り扱う専門家として、お客さまの金融知識や 経験、財産の状況、家族構成など様々な状況を踏まえ、適切な保険商品のご案内やサービスのご提供に努めてまいります。 数多くの選択肢(保険商品)をご用意し、お客さまにとって最適な商品をご提供します。
  2. 時代の環境変化に伴う新たなリスクに備え、知識力と提案力を向上し、最先端の商品をご案内いたします。
  3. 業務のデジタル化を推進し利便性を高め、お客様のご負担を減らし効率化に努めます(印鑑レス・ペーパーレス・キャッシュレス・WEB面談・オンライン募集・保険金オンライン請求等)
  4. 私たちは、「お客さまの声」をしっかりと経営に生かすために、その履歴を管理し、社内共有を行い、その対応について 迅速な行動を心がけております。また、いただいた「お客さまの声」につきましては、当社での対応履歴も全て保険会社に連携・共有する体制を築く事で、より一層、お客さまが安心し、お客さまをお守りできる体制を徹底しております。
  5. お客様との時系列対応記録を社内で共有できる体制を整え、担当者以外でもご対応ができるシステムを構築いたします。
  6. 社員全員の対応・サービスの品質を高めライフクラフトスタンダードを意識したご案内に努めます。
  7. 提携先の企業・士業との連携を深め、様々なリスク分析・回避のため、お客様のワンストップ窓口となり、安心明瞭な解決方法・対策・サービスを提供できるよう努力してまいります。

Key Performance Indicator

 方針KPI2024年度 成果
1早期更改率87.2%→90%
2地震保険付帯率59%→62%
3⼝振ペーパーレス率50%→55%
4モバイルチャット開設数新規開設数
120件

 方針KPI2023年度 成果
1口振ペーパーレス率87.2%→90%50%
2クレカ払い率9.4%→15%11.3%
3地震保険付帯率51.4%→62%59%
4多種目販売率17.2%→20%17.6%